日々つれづれ小学校教員

教室や日々の生活で感じることを書いています。 

暑さよりも熱さ。

早速の筋肉痛。年を取ったなあ。明日はもっと痛くなる?

でもやはり子どもたちのパワーに乗せられ、汗ダラダラの練習ができました。

先生が楽しんでやると、子どもたちは必ずのってくれると実感しました。

楽しくする分、ゆずらない部分も伝えました。

駆け足で行動できた子、背筋を伸ばして聞けた子、こういうところを最初の時間にいかに見つけてほめるかだと思います。練習を止めてでも。

価値の共有はこれから練習していく上で指針になるので大切なところです。

 

その後、漢字練習での集中力の深度が素晴らしかったです。

シーンとした教室の中で、ものすごく丁寧な文字で書いていました。

これが練習後にできたところがすごい!

 

今日はいい姿がたくさん見れました。

明日も疲労に負けないよう思い切り楽しんで踊ろうと思っています。