日々つれづれ小学校教員

教室や日々の生活で感じることを書いています。 

愛すべきオリックスバファローズ

今日もオリックスバファローズは負けそう。

今9回表で3対7で西武に負けている。このまま3タテされそうな勢い・・・。

ほんの2週間くらい前はついに最下位を脱出し、なんとCSも圏内にとらえていて

某解説者からは「今一番強いチーム」とまで言われて臨んだ勝負の11連戦!

ロッテに2連勝して「今年はほんまにいくかも!」と淡い期待を抱かせたのもつかの間

引き分けはさんで3連敗(このままいくと4連敗)。

難しいもんだなあ。やっぱり地力の差かなあ。西武はソフトバンクをとらえようとしてるもんなあ。最下位争いに逆戻りか~。

 

僕はオリックスバファローズのファンだ。

身近な所でファンは今のところお世話になってる皮膚科の先生ぐらいしか思いつかない。関西でオリックスは肩身がせまい(気がする)。

たしかに弱い。ここ数年ずっと弱い。ファンになった数年前からずっと弱い。

でも好きだなあ~。

もともと近鉄が好きというのもあったが、僕は基本地元球団が好きだ。

ホームで観に行けるというのがファンになった理由だと思う。

ホームスタジアムの雰囲気が特に好きなんだよなあ~(サッカーでも)。

きっと横浜に住んでたならベイスターズを応援したやろうなあ。

というまるちゃんのお父さんなみの理由がきっかけでファンになった。

 

それにしてもホームは優越感にあふれている。

場内アナウンスにしてもあの対戦チームとのテンションの差に笑ってしまう。

ひいきというものがここまで公然化されているのが最大の魅力。

スタメン発表から観るのが一番好きだ。思わず「最強やんけ~!」と言ってしまいそうになるほど上から目線で強そうに紹介してくれる。

「おれらめっちゃ強いよ。かくごしてろよ~」的な雰囲気で。

だからこそけちょんけちょんに負けると、接戦で負けてもどっと疲れてしまう。

最下位当たりをうろちょろしているチームだから疲れる可能性の方が高い。

博打に近い気もする。

 

最初は選手も有名どころしか知らなかったが、球場に通うとやっぱり覚えてくる。

応援歌も覚えてくる。初めて知ったが、みんなに応援歌があるわけではなく専用の応援歌がない選手は万能な歌が歌われていた。

 

見に行き始めたころは西野選手がブレイクしはじめて、日本語めっちゃ上手なカラバイヨ選手がいたりした。好きだったの。

 

今は若い選手が少しずつ伸びてきて可能性のあるチームになってきていると思う。

もうちょっとでAクラスの常連までいっちゃうかもしれない。そんなチームです。

弱いからこそ愛着がある。苦しい時期にファンになったからこそ強くなって優勝したりする姿が見たい。その時ににわかファンには感じ得ないものがあるはずだと信じて。

 

阪神ほど定着はしないと思う。ドームでの交流戦ではホームスタジアムなのにタテジマファンの方が多いという切なさ。このあたりのわびさびも魅力と言えば魅力。

まだシーズンは終わってないので最後までがんばって!

 

このブログ中に4連敗となりました。らしいっちゃあらしい。