日々つれづれ小学校教員

教室や日々の生活で感じることを書いています。 

イライラいらん。

人生において最もいらない感情はイライラだといつも思います。

だから僕は全くイライラしてません。

とは言えるはずもなく。自分の感情にイライラがあるからこそよりいらないと感じます。

 

もうとにかくイライラするのが嫌。

 イライラの原因がいつもしょうもない。奥さんから言われるカチンとくる一言とか。そんな言い方する?または今言う?と思いながらも、そんなことすら流せないのが自分自身本当に情けない。小さいな~と空しくなります。

僕は内にためこむ方なので気を使ってこらえてしまいます。

 

イライラを思い返してみても何一つ生産性を感じないんだよなあ。マイナスに作用することばかりじゃないでしょうか。

あの感情。眉間にしわがより、吐く息が全てうつむき加減。表情は不機嫌そのもの。

踏み出す一歩もまあ重い。吐き出す声にも力ない。そんな顔で朝の秋空の下を歩くと

何とも言えず悲しい気持ちになりますな。

 

仕事ではよほどでない限りイライラしないので。心のスイッチが入っているからでしょうか。そのバランスでスイッチオフの時は反動が来るのかなあ。

それでもイライラはしんどい。そのうち踏ん張れなくなったらどうしようとか頭をよぎる時があります。それも怖い。

 

あ~ほんとにイライラをコントロールできる人を尊敬します。弟子入りしたいですほんまに。イライラしない人になりたいわ~。