日々つれづれ小学校教員

教室や日々の生活で感じることを書いています。 

ブログ開設 ごあいさつ

ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!

奈良県で小学校の教員をしている「80(はちてん)」です。

3才の息子と1才の娘に手を焼く二児の父です。

 

このブログでは

・教室で日々感じることや教師としての自分の考え、日々接する子どもたちの姿

・教育で感じること

・学校現場で感じること(よくも悪くも)

などを中心に伝えていこうと思っています。

また自分の子育てのことや、日々いろいろあるうれしいことや落ち込むことなど

色々なことをつづっていけたらいいなと思っています。

 

堅苦しい内容ではなく、

基本的には「休み時間に教室で話しているような」気楽な感じのブログにしていこうと思っています。

 

僕は教師としてはかなり回り道してきた人間です。

子どものころは勉強も苦手でしたし、バカなことをして怒られたりもしてきました。

大学からストレートに教壇に立ったわけでもなく

採用試験も合格するのに何年もかかりました。

その間講師の仕事がなく失業したり、長いトンネルから抜け出せないような気分になったことも多々あります。

採用されてからも初任から数年は現場でもたくさん失敗してきました。でもその度に学んできました。

そして教師として10年ちょっと過ぎた今(というよりもっと前から)

この回り道でしてきた経験は「子どもたちと笑いあえる教師生活をおくる」僕の武器となっています。

 

だからこそカチカチの教師の言葉ではなく

時にまじめに、時にばかばかしく、時にあきれられるような

子どもたちに授業中に話す脱線話のつもりでおつきあいいただければうれしいです。

 

どうぞよろしくお願いします。